「ご当地ヒーローでまちおこし」陶神オリバーにこめた思い

2015/01/01
ご当地ヒーローでまちおこしの会代表 尾方 亮

陶神オリバーとは愛知県瀬戸市を守る正義のヒーローです。
仮面ライダーのようなものを想像して頂けるとわかりやすいでしょうか。

陶神オリバーの「陶神」とはここ陶彦社に祀られている陶祖・加藤四郎左衛門景政さま、通称・藤四郎さまの事をさします。

そして「オリバー」は現代の瀬戸市の陶磁器(せともの)のひとつ、織部を語源としています。

現代の若者が藤四郎さまのいにしえの力をかり、瀬戸市の平和を守る。
これが陶神オリバーの基本コンセプトとなっています。

陶神オリバーは2014年3月29日に道の駅瀬戸しなの3周年祭でデビューしました。

4月には陶神オリバーの力の源となっている藤四郎さまを祀るお祭り、陶祖祭への出演をさせていただきました。

デビュー直後にもかかわらず土曜日・日曜日と2公演ずつ、2日で4公演を行わせていただきました。
藤四郎さまをもっとアピールしていきたくて、陶祖800年祭補助金の助成も受け誕生した陶神オリバーが、陶祖祭のステージに立った時は本当に感無量でした。

そしてその後も11月までに、2014年はのべ35回のヒーローショーをはじめテレビ、ラジオ等への出演を行わせていただきました。

みなさんに受け入れていただき、想像していた以上の反響をいただき、 とても嬉しく思うと同時にこれからも中途半端なものは見せられないという使命感も強く持ちました。

陶神オリバーの一番の使命は瀬戸市をもっと知ってもらうこと、好きになってもらうことです。

そんな事を実現していくために、瀬戸市を愛する、ヒーローを愛するもの好きたちが集まり、ボランティアで活動しています。

この陶神オリバーを運営している団体を「ご当地ヒーローでまちおこしの会」といいます。
瀬戸市を盛り上げるためにボランティアで活動する市民団体です。

ご当地ヒーローでまちおこしの会は2013年の2月に結成されました。
そこから一年かけてメンバー全員で陶神オリバーの世界を作っていきました。

もちろんデビューしてからもとても大変な毎日を過ごしていますが、
特にこの1年の準備期間というものは、まだ何の実体も実績もない中、未経験な分野への挑戦を継続していくもので、モチベーションを保つのは本当に大変でした。

しかし瀬戸を愛するもの好きなメンバー達は、そんな先の見えない状況の中でも、まだ見ぬ陶神オリバーに思いをはせ次々と奇跡的な仕事を生み出してくれました。

メンバー全員の根底にあるものはクオリティへのあくなき探求です。

瀬戸市をアピールするものを作るのだから、恥ずかしいものは作れない。
「やっぱり瀬戸市ってすごいよね!」そう言われるものを作ろう。
これは結成当初からメンバー全員の心の中にありました。

シナリオ、デザイン、衣装、造形、音響、役者。
それぞれのメンバーが陶神オリバーの世界の中で、「これが自分の中で最高のものだ」というものを追求していきました。

そんななかでメンバー同士が協力しあい、時にはぶつかり合いながら、奇跡的な化学反応が生み出されていきました。

そしてデビューを間近にひかえた2014年3月21日、メンバー全員で陶彦社でご祈祷をしていただきました。
陶彦社は本来ならば1年に1回、春の陶祖祭の時にしか開かないと聞いておりましたが、二宮宮司さまの計らいでその陶彦社に入れていただき、藤四郎さまの前でご祈祷とご報告をさせていただきました。

陶神オリバーのマスクが藤四郎さまの祭壇にかかげられた時には本当に涙がでました。

まだなんの実績も知名度もないヒーロー作りは、ともすれば世間からは「よい大人がヒーローごっこ?」ととらわれがちでした。
実際そのような言葉を直接聞くこともあり、悔しい思いをした事もあります。

二宮宮司さまはそんな僕らの思いを真剣に受け止めてくれ、このような特別なはからいをしてくれました。

藤四郎さまの祭壇に向かい、「ここからが本当のスタートなんだ、全力で良い物を見せていき瀬戸市をアピールしていこう」とあらためて気持ちが引き締まるのを感じました。

私達が何事にもいつも全力で取り組み、妥協せずに頑張れるのは、藤四郎さまの魂、瀬戸市のものづくりへのプライドが支えてくれているからです。

2015年も本年以上に多くの人たちへ陶神オリバーの魂を届けて行けるよう頑張ります。

そして2015年最初の公演は、そんな私達の原点である深川神社です。
1月3日の11時と14時にヒーローショーを行います。(天候不良時は翌日4日に順延)

陶神オリバーにとってこれ以上の年の始め方があるでしょうか。
二宮宮司さまのお気持ちが本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

瀬戸市の平和を守る正義のヒーロー、陶神オリバーを今後とも応援頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

愛知県瀬戸市のご当地ヒーロー 陶神オリバー
公式サイト http://www.tosin-oliver.jp/

掲載の記事・写 真・図表などの無断転載を禁止します。

著作権は深川神社またはその情報提供者に帰属します。